8月11日に日本に帰国し、2週間の自主隔離を終了しました。
コロナ禍での帰国手段は後日記載するとして、旅の終了報告をこの場でさせていただきます。

去年の8月に日本を出発し、シベリア鉄道でモスクワへ
その後モスクワからヨーロッパを自転車で走りながら1月末にポルトガルのロカ岬へ

南アフリカを目指してモロッコに入り、エッサウィラに到着後コロナ禍に巻き込まれてロックダウン

結果的に旅の半分をモロッコで過ごし、自転車旅からモロッコ放浪記へとブログも変わっていきました。

夢半ば、コロナに打ち負けて帰国……

なんて1ミリも思っていなくて、むしろ

モロッコでロックダウン、旅中に一つの国に生活拠点を置いて過ごす。
こんな経験なかなか出来るものではないし、自分の人生観に大きな影響を受けたなとポジティブに捉えています。

今コロナによって社会システムは大きく変革し、世界中の人たちの人生観を大きく変化させていると思います。
単純に比べることはできませんが、そのような価値観の転換期を旅先で過ごした事は自分にとってはプラスになったと思っています。

特にロックダウン期間、世界ではアジア人差別が過激化している中でとても優しく自分の生活を支えてくれたエッサウィラの人々には感謝しています。
この期間に知り合えたモロッコ人、現地在住日本人、モロッコでロックダウンを共に過ごした外国の人々とは一生の付き合いを今後とも築いていていけると思っています。


このような旅の終わり方は1年前には全く予期していませんでした。
ロシアの途中で自転車を漕ぐのを怠くなり、飛行機で帰国
自転車漕ぐの怠くなり、自転車を捨ててバスで移動する旅に変更
野宿中に夜盗に襲われ身包み剥がされて帰国
どこかの国で酒や麻薬、ギャンブルにハマり消息を晦ます
自転車走行中に怪我をして帰国
全ての国を走り、目標を達成して笑顔で帰国

この辺りを予測していました。
結果として目標は果たせませんでしたが、笑顔で帰国出来たのでこの旅は大成功!と言えるでしょう。

旅の成功は無事に帰ってこれるかどうかだと思います。目標達成は二の次!無事帰国できればいいんです!!

こういうのは第三者が本人に掛ける言葉なのでしょうが、あえて自ら言います!!
俺は旅を成功させました!なぜなら無事に帰って来れたのだから!!


この旅では犯罪被害や怪我など大きな被害には一度も遭いませんでした。
1番大きなトラブルはロシアのノヴロゴドでうんこを漏らした事
※うんこ漏らしながら現地人にしたり顔でプーチン政治を意見しました
気付いていただろうに、会話してくれたロシア人ありがとう!スパシーバ!


無事に旅を終えられたのは一つ、現地の人たちが助けてくれた事
これは何よりも大きな事です。泊まる場所、食べ物、時にはお金を恵んでもらったりと皆から優しさを受けました。
時には優しくされることを当たり前と思ってしまうこともありましたが、今では出会った人たちがいかに優しく素晴らしい人たちであったのかを認識できます。
また、旅を支えてくれた両親や日本でサポートしてくれた友人、親戚にも感謝します。
その人たちのおかげでこのような充実した日々を過ごせました。


無事に帰って来れたのは99%がそういった人たちのお陰であり、残りの1%が運だと思います。
自転車旅というとハードルが高く、無事に終えるのが難しそうに思えますが
周りの人たちに恵まれ、1%の運さえ獲得できればどんな人にも行える人間最大の面白い趣味だとだいます。


補助輪なしで自転車乗れることが必須条件ですが。





しばらくは世界で旅をする事は難しくなると思います。
自分が持つ情報が恐らく最新のものとなるでしょう。
そういった意味でも、今後も自転車旅や世界の情報をまとめてこのブログで共有していこうと考えています。


細かい話はそこに書くとして、旅の報告を終了したいと思います!


さいごに
海外にいて1番驚いた日本のニュース
まゆゆが芸能界引退した!!

日本に帰ってビビった事
消費税上がってるし、ビニール袋が貰えない!そしてバカ暑い!!

コロナ禍で自転車旅をすると……
サーフィンができるようになって帰国!


こんな感じで今後も少しずつアップロードしていきます!よろぴくー!
IMG_9419
帰国時のカサブランカ空港にて


P9130520
ロシアで漏らしたパンツを洗った湖